弘前りんご_新参者の宝塚日記

大阪から転勤で仙台8年、青森県弘前で21年暮らした関西人が、関西圏とはいえ、大阪とは違った土地の宝塚に住み、いわば新参者として暮らす中で、見聞きしたこと、思ったことをつれづれに書き綴って行きます。
大晦日となりました。よき新年をお迎えください。来年も弊ブログを宜しくお願いいたします m(_ _)m
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    いよいよ大晦日となりました。

     

     

    古人は、月の満ち欠けを観て、一ヶ月30日の移り変わりを知りました。

    晦日(かいじつ、みそか)とは毎月の終わりの日のこと。

    毎月の中旬に満月、望月となり、徐々に欠けて月の終わりには隠れてしまうということで、つごもり(月隠りが転化)、みそか(三十日)と呼びました。(尤も、それは太陰暦でのお話で、現在の太陽暦、その改正版ではそうはなりませんが)

    そして、一年の最後の晦日を大晦日としたわけです。

     

    いろいろとあった一年を振り返り、新しい年に新たな誓いを立てると言うけじめの日でもありました。

     

    歌川広重「名所江戸百景」下谷廣小路(wikipedia)

     

    しかし、江戸時代の庶民の大晦日はもっと生々しい一日だったようです。

    というのも、当時は商売は掛売りが一般的

    すなわちツケで売り買いすることが多く、商売人は、大晦日(あとお盆との2回)にはその払いをしてもらうために、ツケのある客のところにやってきました。

    一方、無い袖は振れない(宵越しの金は持たない?)江戸っ子は、その取り立てを逃れれば、また半年先まで払わなくて済むということで、両者の攻防戦が行われたようです (^_^;)

    その掛売りをやめて正札現金掛け値なしというマーケティングにて成功したのが、三井越後屋呉服店(現在の三井グループの始まり)ですね。

     

     

    落語の『掛取万歳』は、そのツケの回収に来る業者と、なんとかツケの払いを逃れよう(撃退しよう)とする長屋の住人の姿を面白可笑しく描いています。

     

    さて、今年一年、” 弘前りんごの北のまほろば”をお引き立ていただき、ありがとうございました。

    来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    そして皆様、良いお年をお迎えください。

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    #大晦日 #つごもり #みそか #月の満ち欠け #太陰暦 #太陽暦 #江戸 #掛売り #長屋 #取り立て #攻防戦

     

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    | 弘前りんご | 日常 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
    なる海が近くにある幸せ _ 御料理 なる海(弘前市本町)
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      クリスマス前後は、私には忘年会シーズンのピークでした。そのうち二回が偶然、御料理 なる海でした。

      人気のお店で、予約もなかなか取りにくいと聴いていますので、ラッキーだったのでしょうね。

       

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      職場から歩いて数分という立地の良さ(何せ、忙しい臨床の先生がさっと来て、さっと戻れるという点で)があるのはもちろん、

       

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      雰囲気の良さ(歴史を感じさせる蔵を改造した店内は落ち着く雰囲気)、そしてその料理の魅力と、三拍子が揃っています。

       

      料理の内容は、信頼できるので、お任せコースにしています。

       

      今回のコースも

       

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      彩りの良い前菜に旬の刺身

       

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      蟹とレタスの酢の物

       

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      豆乳仕立ての湯豆腐

       

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      茶碗蒸しもあんかけで、焦がし玉ねぎが、いいアクセントになっています。

       

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      白身と赤身の取り合わせの妙

       

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      かぶら蒸し

       

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      今回一番の意外性があったのは稲庭カレーうどん (^o^)

       

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      デザートも洒落ています。

       

      ランチもやっている店なので、昼休みにまた来てみたいですね。

      そちらも予約必須だと思いますが。

       

       

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      #忘年会 #和食 #なる海 #弘前市本町 #近場 #蔵 #おまかせ

       

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      | 弘前りんご | グルメ | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
      自前の店舗を持った、パン屋といとい(弘前市城東中央4丁目、藤陣近く)
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        自家製天然酵母を使ったパン屋さん、”といとい

        これまでは、実店舗を持たず、イベントとか、カフェに持ち込みで販売していました。
        ファン、追っかけの方が大勢いて、イベントではいつも買い求める方が列をなしていました。
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        この度、といといさんが、めでたく実店舗を持って、そこで製造販売する事になりました。
        場所は弘前市城東中央4丁目。和食、懐石割烹の藤陣さんの手前の路地を入ったところ。駐車スペースも4台ほどあります。
        リンデンバウムと言うパン屋さんがあった建物ですね。
        おかげで行きやすく、買いやすくなりました (^o^)
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        どれも美味しそうで目移りします。
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        早速買ったパンを切ってお昼に、ワイン、ハム、チーズと一緒にいただきました。昼から、アカガワってしまいました
        (ちなみに、アカガワルとは、昼からお酒、いや朝からでも、をこよなく愛する大阪のおっちゃんの動詞型です ^_^;)
        香辛料のきいたものや、レーズンやナッツがいっぱい入ったもの、いずれも美味しくいただきました。
        年末の掃除や片づけがあるんですが、もういいやって気分です (^_^;)

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        #パン屋といとい #自家製天然酵母 #城東中央 #実店舗 #アカガワル 

         

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        | 弘前りんご | グルメ | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
        津軽麺紀行(132)_ 特濃醤油は旨し! (麺房 十兵衛 藤崎店にて)
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          クリスマスイブの夜、藤崎に用があって(イブ礼拝 http://kitamahokif.jugem.jp/?eid=2785

          その前に夕食をと、久しぶりに(3年ぶりかな?)ジャスコ藤崎店の一角にある、麺房十兵衛藤崎店に立ち寄りました。

           

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          明るい店内。時間がちょっと早かったせいもあって、比較的空いていました。

           

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          さて何にするかと思ったのですが、キッチンの上の壁を見ると、

           

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          この店の店長さんイチオシだということで、特濃醤油ラーメン(太麺、これも店員さんのおすすめ)にしました。

           

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          自由にとって良いというナムルも美味しいですよ。ご飯も自由に食べてよし、だったのですが、それは遠慮しました (^_^;)

           

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          10分ほどで出来て来ました。

          確かに、スープは見た目は濃厚そうな雰囲気。

          しかし、とんこつと魚介系のダブルスープは意外にまろやか。しっかりとコクがあっても、くどくない感じで好みの味でした。

          完つゆしたいという誘惑に負けそうでした (^_^;)

           

          トッピングはシンプルですが、どれも美味しいですね。特に炙りチャーシューは、追加したい味。

           

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          麺ももっちりとした太麺が、このスープに相性が良いと感じました。

          満足の一杯でした。この後結構雪が降ってきたのですが、温まった体で、藤崎の教会に迎えました。

           

           

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          #麺房十兵衛 #特濃醤油 #とんこつ #魚介系 #ダブルスープ #太麺 #ナムル #ごはん #おかわり自由 

           

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          | 弘前りんご | グルメ | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
          カッチーニって誰? その曲アベ・マリアが有名な割には、真の姿が知られていない作曲家です。
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            随分と過ぎてしまいましたが、12月10日は、ジュリオ・カッチーニの命日でした。

             

            彼は、イタリア・ルネッサンス末期から、バロック初期に活躍した、モンテヴェルディの流れをくむ作曲家です。

             

             

            カッチーニといえば、カッチーニのアベ・マリアが有名ですね。

            https://www.youtube.com/watch?v=Hl6e5XLWyBs (youtube: 古川里美 マンドリン、今井正治 ギター)

             

            尤も、残念ながらこの曲は、彼の盛名を借りた、別の人(ソ連の作曲家ウラディミール・ヴァビロフって、最近の人やんか ^^;)の作品と分かっています。

            彼の娘さんの証言によれば、無名の自分の作品だとどこも出版してくれないと考えた彼が、著名でしかし十分にはその業績の全貌を知られていない作曲家の名前を借りて出版したというのが、真相のようです。その目論見はあたり、世界中に知られる作品になりました。そんな例はほかにもありますけどね。

            例えば、ハイドンのセレナーデとして長らく信じられてきた作品が、オーストリアの修道士、ホフシュテッターの作曲だったとか。

             

            ではカッチーニの真作はというと、イタリア古典歌曲で欠くことのできない、アマリッリでしょう。

            Amarilli mia bella(麗しのアマリッリ)

            https://www.youtube.com/watch?v=roJSYFu3pYk

             

            実に美しい曲です。

            彼はオペラに優れた作品を残しています。

            例えば、エウリディーチェ

             

             

            是非一度聴いてみてください。

             

             

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            #カッチーニ #アベマリア #ヴァヴィロフ #エウリディーチェ 

             

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            | 弘前りんご | 音楽 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
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            (弘前りんご)

            自身もバロック音楽の研究者であり、演奏家であるサルデッリが書いた、”失われた手稿譜 ー ヴィヴァルディをめぐる物語 ー” では、ヴィヴァルディが亡くなった直後から漂流し始める、ヴィヴァルディが残した膨大な手稿譜が本当の主人公であり、小説の形をとっているものの、そこに書かれたことはほとんどが事実です。

            しかし、その手稿譜がたどったその後の運命は、数奇としか言いようのないものでした。

            手稿譜を借金の方に取ろうとする債権者、取られるのを防ごうとしたヴィヴァルディの弟。

            修道士会に寄付されたものの、その価値がわからない修道士たちは、それをごみのように扱い、教会の倉庫の奥に放り込でしまい、長い年月の眠りにつきます。

            その後その存在を知った貴族が個人のコレクションとして入手。

            研究し、その散逸を防ごうとした研究者と、骨董的価値にのみ注目するファシスト政府との攻防。

            いずれも手に汗握る展開で飽きさせません。

            最大の貢献者の一人、ジェンティーリが追われて大学を去るときの言葉

            ”正しきものは、とこしえに記憶される” が、心に染み入ります。
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            ”旅屋おかえり”は、旅そのものが目的であり、生きがいの、そしてそれを仕事にしてしまった一人の女性の夢、挫折そして再生の物語です。

            旅屋とは、故あって自分は旅に出ることが叶わない依頼人に代わって旅をして、本人の代わりに希望の体験や目的を果たして、その旅の記録を依頼者に成果として届けるというもの。それを思い立ったのは偶然の出会いから。

            またタイトルのおかえりは、家に、故郷に戻ったときに掛けられる言葉、”おかえり” と、丘えりこの愛称、おかえりをもじったものです。そしてその言葉を聞きたくて旅に出るのです。

            旅屋の仕事としての旅によって、契約内容を遥かに超える成果(人間関係のもつれを解き、凍てつきを融かす)がもたらされるだけでなく、主人公、そしてそれを取り巻く人々の心までも癒やしてゆきます。

            そして成功するまでは故郷には帰れないと覚悟している主人公が、故郷で待つ母のおかえりという言葉を聞ける日も間もないというところで、小説は幕を閉じます。

            まさにハートウォーミングな小説。読後にじんわりと心があたたまる作品でした。
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