弘前りんご_新参者の宝塚日記

大阪から転勤で仙台8年、青森県弘前で21年暮らした関西人が、関西圏とはいえ、大阪とは違った土地の宝塚に住み、いわば新参者として暮らす中で、見聞きしたこと、思ったことをつれづれに書き綴って行きます。
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皆さん、十分睡眠をとっていますか? 特に夏の寝苦しさは睡眠に大いに影響を与えますから。
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    寝苦しい夜が続きますね。

    そのため熟睡した気がしないという方も多いのでは?

     

    (睡眠の質)

    ところで、睡眠は一日の疲れを癒やすのに不可欠ですが、それだけが睡眠の意義ではありません。

    脳の重要な機能である記憶に密接に関係します。

    眠っている間に、その日に得た様々な記憶の整理(取捨選択し、大事なものは長期記憶に変換)をしているのです。

    そして、睡眠の質が低下すると、健康状態や脳の機能に悪影響を与えることは、いろんな研究で明らかになってきています。

     

    いや、毎日十分時間眠っているから大丈夫という方もいるでしょう。

    個人差があるので一概に言えませんが、一般的に7時間は眠った方がいいと言われます。

    日中眠気が感じられるようであれば、それは睡眠が足りていないことのサインです。

     

    しかし、睡眠の質は時間の長さだけではありません。

    浅い眠りをたとえ長時間しても、日常の疲れを十分に癒せず、また記憶の整理を十分にはできません。

     

    (どうやって睡眠の質を知るのか?)

    と言って、じゃあどんな風にして眠りの質を知ればいいのでしょうか。

    たとえば、スマフォの便利なアプリ(例えば、SLEEP CYCLE)に自分の睡眠を評価するものがあります。

    寝る時枕元においておくと、就眠、起床で睡眠時間を測ってくれます。

    それだけではなく、寝ている間の体動、寝息などから、睡眠のリズムを評価してくれます。

     *ただし、あくまで参考にする程度にとどめてください。

     

    (アプリで測った一例)

     

     

    これが快適な室温下での睡眠の結果の記録の一例です。

     

    まず寝床に入って、速やかに深い眠りに入っていることがわかります。

    それだけではなく、起床するまでの間に、深い眠りと覚醒に近い浅い眠りを周期的に繰り返していることもわかります。

    深い眠りは体も脳も休んでいる状態で、疲れを癒やすことが目的です。

     

    一方、その後周期的に浅い眠りが訪れていますが、このときに記憶の整理をしているのです。

    健康な人の、良い睡眠はまさにこの浅い眠りと深い眠りを周期的に繰り返すものです。

     

     

    (夏の夜の暑さが睡眠に影響を与える)

    ところが、室温が高く、いわゆる寝苦しい夜の時の睡眠の記録の一例を示すと、

     

     

    なかなか深い眠りが現れず、ようやく起床直前に1−2回現れています。

    この場合の浅い眠りは周期的に現れる浅い眠りとは違い、記憶の整理にもあまり良くありません。

     

    適度な室温調節と、就寝直前にスマフォやパソコンのモニターを長い時間見ないこと、

    お風呂上がりの火照った状態で寝床に入らないことなどを注意しながら、良い眠りをするようにしてください。

    そうすれば、夏の終りに現れる、いわゆる夏バテもしないで済むことでしょう。

     

    (追記 2020/08/12)

    適度な室温調節と書きました。

    おやすみタイマーで寝入ってから自動で切れるようにしている人もいるかと思います。

    しかし熱帯夜の昨今、切れた途端に室温が上がり、目覚めてしまうことが多く、睡眠の質を著しく落としてしまう可能性があります。

    エアコンは一晩中28度位の冷房に設定し(室外が30度を超える場合)、一方冷房の風で体が冷えてしまうのを防ぐため、長袖の寝間着を着るのが良いようです。

     

     

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    #寝苦しい夜 #睡眠 #アプリ #睡眠のサイクル #休息 #記憶の整理

     

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