弘前りんご_新参者の宝塚日記

大阪から転勤で仙台8年、青森県弘前で21年暮らした関西人が、関西圏とはいえ、大阪とは違った土地の宝塚に住み、いわば新参者として暮らす中で、見聞きしたこと、思ったことをつれづれに書き綴って行きます。
<< 鳥か?飛行機か?いや、津軽のヒーロー、お祭大将ヤーヤドンだ! 因みに彼は空を飛びません、恐らく^^;) | main | 津軽麺紀行(162)_ 土手町で津軽らーめんといえば、ここかあそこ ^^;) 中華そば山田(弘前中央食品市場内) >>
演奏会の合間に、夏カレーに惹かれて、イトヨの食堂街へ。オーブン亭(イトーヨーカ堂弘前8F)
0

     

     

    家内がやっているヨークカルチャーのマンドリン教室

    この日は各教室合同の発表会といった催し(カルチャーフェスティバル)が、イトーヨーカ堂弘前店8階野外ステージでありました。

     

     

    実はこんなステージがあることをこの日まで知りませんでした ^^;)

     

     

    屋外なので、マイクを通さないと聴こえないので、マンドリンの繊細な音色は飛んでしまいますが、まあそれは致し方ないこと。

    しかし熱心に聞いてくださる聴衆。教室のデモンストレーションとしては、うまく行ったのではないでしょうか。

     

     

    さて、前の演目が押して、この演奏が終わったのが、当初予定より30分遅れの12時30分。

    午後2時から聴きに行くべき演奏会があったので、急ぎ昼食をすることに。

    時間もないので遠くにも行けず、同じイトーヨーカ堂弘前店の8階にあるレストラン街に行きました。

    子どもが弘前に居た頃に何度か来たことがありましたが、それももう10数年前。本当に久しぶりです。

     

    来るときに乗ったエレベーターの案内にあった、夏カレーフェアと言うフレーズに心惹かれていたので、迷わずそのお店に。

    それがオーブン亭。

     

     

    いわゆる洋食のファミレスのような感じでしょうか。

     

    もちろん頼んだのは夏カレー絡みのもの。

    色々あったのですが、今回は夏カレードリアとチキンソテー&ハンバーグで、1150円+消費税

    +100円でドリンクバーもあったのですが、ソフトドリンクの飲み放題は、あまり好みではないので遠慮しました。

     

    入り口で見たサンプルはこじんまりとしたものだったのでこれにしたのですが....

     

     

    食べてみると、どうしてなかなかのボリューム。

    カレードリアはぐつぐつと煮立った熱々で、口の中をやけどしながらも、ハフハフと美味しくいただきました。

    チキンソテーもハンバーグもジューシーで、香辛料を結構使ったスパイシーでした。

     

    ただ、家内も同じものを頼んだのですが、2つは同時ではなく、出てくるのに何故か4−5分ほど時間差があり、家内の方のドリアの焼き具合はちょっと行き過ぎで一部ライスがカリカリ状態。

    沢山の客で、恐らく厨房はてんてこ舞いだったのでしょうが、30分ほど待った上に、せっかくの料理がこれではちょっと残念でした。

     

    このあと、弘前市民会館大ホールへ。

     

     

    覚仙町の秘密の例会のメンバーのお二人が出演するということで、行ってきました。

    パーカッショングループ、ファルサ(Falsa)が主催する打楽器フェスティバル弘前が、めでたく四十周年記念を迎えたとのこと。

    その中で最終日に開催されたコンサートです。

     

    第一部は、前日までの講習会への参加者による演奏。

     

     

     

    指導者が良いと、中高生でもこれだけのレベルの高い演奏が可能になるんですね。

     

    第一部の最後に講習会受講生による合同演奏。

    曲がいいですね。マンボアフリカーナ。5拍子の軽快で明るい曲に、皆さんノリノリで演奏していました。

     

     

    第二部はファルサのステージ。

    ファルサ代表の肥田野恵里さんの作品、祝典の音楽で始まり、メンズファルサ(男性4人)による打楽器四重奏曲。

    わらべ歌をアレンジしたリフレクションズIIIというマリンバと打楽器2名ずつのアンサンブルと続きました。

     

     

    最後に津軽三味線をフューチャーした大作、黒龍の舞で幕を閉じました。

     

     

     

     

    M先生、K先生、お疲れさまでした。

    大変楽しい演奏会でした。

     

     


    青森県ランキング

     

    ブログランキングに参加しています。
    皆さんの1クリック(一票)で順位が決まりますので、 
    気に入ったら、
    上の青森県ランキングのボタンを押してください。
    ご協力、ありがとうございます (*^^*)

     

    #イトーヨーカ堂弘前店 #ヨークカルチャー #フェスティバル #オーブン亭 #夏カレー #ドリア #チキンソテー #ハンバーグ #ファルサ #パーカション #40周年 #津軽三味線

     

    * 縁あってこちらに立ち寄ってくださった記念に掲示板に書き込みを宜しく。

      弘前りんごの"北のまほろば掲示板

     

    | 弘前りんご | グルメ | 14:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
    今井さん、お疲れさまでした。
    写真のシェア、どうぞどうぞ (^o^)
    | 弘前りんご | 2019/08/12 10:53 AM |
    写真をsheaさせていただきました。
    | 今井 正治 | 2019/08/12 8:42 AM |









    トラックバック機能は終了しました。
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + RECOMMEND
    失われた手稿譜 ヴィヴァルディをめぐる物語【電子書籍】[ フェデリーコ・マリア・サルデッリ ]
    失われた手稿譜 ヴィヴァルディをめぐる物語【電子書籍】[ フェデリーコ・マリア・サルデッリ ] (JUGEMレビュー »)
    (弘前りんご)

    自身もバロック音楽の研究者であり、演奏家であるサルデッリが書いた、”失われた手稿譜 ー ヴィヴァルディをめぐる物語 ー” では、ヴィヴァルディが亡くなった直後から漂流し始める、ヴィヴァルディが残した膨大な手稿譜が本当の主人公であり、小説の形をとっているものの、そこに書かれたことはほとんどが事実です。

    しかし、その手稿譜がたどったその後の運命は、数奇としか言いようのないものでした。

    手稿譜を借金の方に取ろうとする債権者、取られるのを防ごうとしたヴィヴァルディの弟。

    修道士会に寄付されたものの、その価値がわからない修道士たちは、それをごみのように扱い、教会の倉庫の奥に放り込でしまい、長い年月の眠りにつきます。

    その後その存在を知った貴族が個人のコレクションとして入手。

    研究し、その散逸を防ごうとした研究者と、骨董的価値にのみ注目するファシスト政府との攻防。

    いずれも手に汗握る展開で飽きさせません。

    最大の貢献者の一人、ジェンティーリが追われて大学を去るときの言葉

    ”正しきものは、とこしえに記憶される” が、心に染み入ります。
    + RECOMMEND
    旅屋おかえり [ 原田マハ ]
    旅屋おかえり [ 原田マハ ] (JUGEMレビュー »)
    ”旅屋おかえり”は、旅そのものが目的であり、生きがいの、そしてそれを仕事にしてしまった一人の女性の夢、挫折そして再生の物語です。

    旅屋とは、故あって自分は旅に出ることが叶わない依頼人に代わって旅をして、本人の代わりに希望の体験や目的を果たして、その旅の記録を依頼者に成果として届けるというもの。それを思い立ったのは偶然の出会いから。

    またタイトルのおかえりは、家に、故郷に戻ったときに掛けられる言葉、”おかえり” と、丘えりこの愛称、おかえりをもじったものです。そしてその言葉を聞きたくて旅に出るのです。

    旅屋の仕事としての旅によって、契約内容を遥かに超える成果(人間関係のもつれを解き、凍てつきを融かす)がもたらされるだけでなく、主人公、そしてそれを取り巻く人々の心までも癒やしてゆきます。

    そして成功するまでは故郷には帰れないと覚悟している主人公が、故郷で待つ母のおかえりという言葉を聞ける日も間もないというところで、小説は幕を閉じます。

    まさにハートウォーミングな小説。読後にじんわりと心があたたまる作品でした。
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + Google Adsense
    + Google AdSense
    + Google AdSense
    + Google Adsense
    + Google AdSense
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE