弘前りんごの北のまほろば

司馬遼太郎の”街道をゆく”のタイトル”北のまほろば”に魅せられて、本州最北端の県にやってきました。日々見聞きしたこと、感じたこと、考えたことなどをつれづれなるままに綴ります。写真、音楽、そして本好き(万葉集)なアラ還です。
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本自体が芸術品と成り得た、そんな幸せな時代がありました _ 辻邦生の ”嵯峨野明月記" を再読して。
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    今秋の引っ越しまでにはまだ随分と時間があるんですが、時間があるときにと、ちょっとずつ荷物を整理をしています。

    しかし、思わぬものを見つけては見入ってしまって、片付けがなかなか捗らないってことありますよね、これが (^_^;)

    今日はそんな感じで、久しぶりに再会した本について。

     

    出版業界の不況が取りざたされる昨今。書店も廃業するところも増えてきています。

    ちょうど、弘前の紀伊国屋書店が閉店するという情報も入ってきました (^_^;)

     

    さて、そんななか、印刷された本を手にして読むより、タブレットやスマホで、読む時代になってきています。

    そうなると、本はバーチャルな存在になり、装丁、活字に価値を見出すことは無くなって行くのでしょうか。

    しかし、本自体が芸術品と成り得た幸せな時代がありました。

     

    嵯峨本、伊勢物語(wikipedia)

     

    戦国の世が終わり、江戸時代が始まるころ、角倉素庵が発案し、琳派の始祖の二人、能書家本阿弥光悦の版下、俵屋宗達の壮麗な装丁からなる、いわゆる嵯峨本。伊勢物語や徒然草などが出版されました。

     

     

    今回片付け作業の中で見つけたこの小説 ”嵯峨野明月記”は、嵯峨本を出版するに至る三者の、生い立ちの回想が彼ら自身の口から語られ、それがやがて三者の出会い、そして嵯峨本の出版に至る経緯を坦々と語られる形を取っています。

     

    初めて読んだのは30年前。ちょうど琳派の系譜に興味を持ち、俵屋宗達、尾形光琳の作品に心惹かれ始めた頃です。

    しかし、その時には気づかなかった(気づけなかった)のですが、辻邦生のこの文章の何と美しく、力強いことか。扱う最高の作品にふさわしい、最上の日本語の語り口であることに、今になって気づきました。

     

    決して奇をてらったような言葉を用いることなく、しかし的確にしかも含みを持たせた言葉のリズムに、魅了されてしまいました。最近の小説では、ストーリーの面白さを感じる作品はあっても、その語り口に心惹かれることはついぞありませんでした。

    改めて、日本語というのは美しいと感じました。

     

     

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    #辻邦生 #嵯峨野明月記 #嵯峨本 #角倉素庵 #本阿弥光悦 #俵屋宗達 #美しい日本語 #引っ越しの荷物の整理で見つけて  

     

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    | 弘前りんご | 美術 | 23:49 | comments(1) | trackbacks(0) |
    私も嵯峨野明月記が大好きで、好きが高じて、世界中の皆さんの目に触れるようにと思い、英訳しました。まだ著作権継承者の許諾をいただけていない、というか、いただけそうもないのですが、許される範囲で、一部試訳として公開しました。
    http://wisteriafield.jp
    ご覧いただければ幸いです。
    | 藤田伊織 | 2019/05/08 4:10 PM |









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    (弘前りんご)

    自身もバロック音楽の研究者であり、演奏家であるサルデッリが書いた、”失われた手稿譜 ー ヴィヴァルディをめぐる物語 ー” では、ヴィヴァルディが亡くなった直後から漂流し始める、ヴィヴァルディが残した膨大な手稿譜が本当の主人公であり、小説の形をとっているものの、そこに書かれたことはほとんどが事実です。

    しかし、その手稿譜がたどったその後の運命は、数奇としか言いようのないものでした。

    手稿譜を借金の方に取ろうとする債権者、取られるのを防ごうとしたヴィヴァルディの弟。

    修道士会に寄付されたものの、その価値がわからない修道士たちは、それをごみのように扱い、教会の倉庫の奥に放り込でしまい、長い年月の眠りにつきます。

    その後その存在を知った貴族が個人のコレクションとして入手。

    研究し、その散逸を防ごうとした研究者と、骨董的価値にのみ注目するファシスト政府との攻防。

    いずれも手に汗握る展開で飽きさせません。

    最大の貢献者の一人、ジェンティーリが追われて大学を去るときの言葉

    ”正しきものは、とこしえに記憶される” が、心に染み入ります。
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    阪急電車 片道15分の奇跡
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    ”さりげない日常の中にこそドラマがある”といわれますが、
    有川浩の”阪急電車”はそれをそっと掬いあげて小説にしたという感じです。

    初めはタイトルに惹かれて発売直後にアマゾンで取り寄せましたが、読み始めるとやめられず、一気に最後まで読んでしまいました。

    それをもとに朝ドラ”ちゅらさん”の岡田恵和が脚本を書いたのが、映画”阪急電車 片道15分の奇跡”

    原作の、短いいくつものエピソードを、阪急電車の今津線の走行に乗せてうまくあやとりのように話を紡いでゆきます。

    登場人物それぞれが、誇り高く、あるいは誠実であるがために生きにくく、孤立感を深めて立ち止まってしまっています。しかし、偶然に電車の中で、あるいは駅のホームで彼らが遭遇し、そして言葉を交わすうちに、自分を肯定してくれる人の存在に勇気付けられ、また歩き始めます。

    年の功でしょうか、宮本信子演じるおばあさんが、登場人物の何人かと直接言葉を交わす中で彼らの行く先を照らし、その彼らがまた出会った他の登場人物に元気を与えてゆきます。

    有川浩の作品はこれまでにも何冊も読んできましたが、登場人物は多くが女性にもかかわらず、その生き方がみんな男以上に男らしい気がします。近著では”県庁おもてなし課”に登場する作家(一応男の設定ですが有川浩がモデルでしょう)も、男気(?)をめいっぱい発揮しています。まるで宝塚の男役のようで、彼らはみんな作者自身の性格の反映なんでしょうか。
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