明治維新後、日本人画家はこぞってパリを目指しました。
西洋絵画を日本に導入するべく、本場パリで油絵を学ぼうとしたわけです。
しかしそんな中、日本人として、洋画の本場パリで活躍し、認められたパイオニアであったのが藤田嗣治。
レオナール・フジタ(1886年11月27日 - 1968年1月29日、wikipedia)
後にフランスに帰化し、キリスト教に改宗して洗礼名レオナールを用いて、レオナール・フジタと名乗った一人の画家の人生は、波乱に満ちたものでした。
軍医の父(嗣章:後に軍医としての最高位、陸軍軍医総監にまで上り詰めた人)に医者になることを望まれながら、幼い頃から絵を書くことが好きで、絵描きになりたいと父に告白します。そしてその後は画業一筋に生きてゆくことになります。
そして、遂に藤田はパリに渡ります。その自由な空気に触れ、大いに触発され、それまで日本で身につけた一切の手法、道具を投げ捨てました。
当時多くの日本人画家がパリに留学しましたが、その殆どが本場パリですでに確立された画法を習得しようとしたのに対して、藤田はアカデミアには背を向け、モンパルナスに住み、世界から集まった若き才能達(モディリアーニ、ピカソ、パスキン、キスリングら)と交流します。そして、彼は日本人画家として、洋画を描く意義を問い続け、それまでにない独自の画法(キャンバス全体に白い絵の具を塗り、墨と筆で輪郭線を描くことで、透き通るようなマチエールによる白い肌を表現することに成功)を確立して、一躍パリの画壇の寵児になります。
一方、日本の権威に背を向けて成功した藤田に対して、日本国内では芸術家が大衆に迎合するふるまいとして、大きな批判が起こります。日本はいつの時代も精神論が好きなんですね、いやその根っこには、羨望に基づく嫉妬の感情があったのではないでしょうか。
しかし、藤田はそんなことはお構いなし。自分の信じる道を進みました。パリで成功した藤田は、その後南米などを周った後、日本に帰国します。
そこで戦争へと進む日本で、父親が軍医であったこともあり、画家として国に貢献するため、戦争画を描くようになります。
ある意味、義務感で始めた戦争画であったけれども、題材としての魅力に気づき(ヨーロッパではドラクロアなどが、代表作として描いている)、アッツ島の玉砕などの大作を発表します。
しかし、終戦後、芸術家として戦争責任を彼一人に負わせようとする日本の画壇、そして日本に失望し、パリに戻ってフランスに帰化し、キリスト教の洗礼を受けます。
彼の最後の制作が、洗礼を受けたランスに礼拝堂を作り、その壁画を描くことでした。
実際彼は短期間で、内壁にフレスコ画を描きました。
ランスのフジタ礼拝堂(wikipedia)
その内部(wikipedia)
そんなレオナール・フジタの没後50年の回顧展が、上野公園の東京都美術館で開催されています。
これまでの経緯から、長らく日本で藤田の業績を顧みることがされてこなかったのですが、これからはその真価が評価されることになるでしょう。
没後50年 藤田嗣治展 Foujita - A Retrospective -
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