弘前りんごの北のまほろば

司馬遼太郎の”街道をゆく”のタイトル”北のまほろば”に魅せられて、本州最北端の県にやってきました。日々見聞きしたこと、感じたこと、考えたことなどをつれづれなるままに綴ります。
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ヨーロッパと日本の相互作用の成果_ひろしま美術館コレクション”日本と欧州の絆”展
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    明治以降、日本の美術は、長らく西洋の影響をいかに受容し、消化し、独自のものとしていったかといった視点で語られてきました。

     

    しかし近年、たとえば江戸の浮世絵が、印象派の画家たちに与えた影響の大きさが知られるところとなり(ジャポニズム)、今では日欧の相互作用、絆といった視点でも捉え直す様になってきました。

     

    モネ『ラ・ジャポネーズ』

     

    さて、広島が原爆の惨事から立ち直るのに、芸術の力が大切であるということから作られたのがひろしま美術館。

    広島銀行創業100周年を記念して設立された公益財団法人による運営です。
     

    ひろしま美術館(By At by At - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=27759351

     

    ルノアール『パリスの審判』(wikipedia)

     

    ゴーギャン『ブルターニュの少年の水浴』(wikipedia)

     

    その開館までの10年を掛けて収集した、特に印象派を中心としたコレクションの質の高さは知る人ぞ知るところです。

     

     

    今回その中の名品と、影響を与えあった日本の作品とをそのコンテキストに沿って紹介する美術展が、青森県立美術館で開かれていました。

     

     

    チケットは入手していたものの、なかなか見に行くチャンスが無く、なんと会期最終日のこの日曜日に午後から行ってきました。

     

     

    流石に最終日でしかも日曜日。更に良いお天気にも恵まれたということもあって、館内はもちろん、館外にも人が一杯いました。混むことのない青森の美術館としては珍しい (^_^;)

     

    それはさておき、中身はなかなかの名品揃い。しかも影響を及ぼしあった日本の美術も有機的に展示され、見ごたえがありました。

     

    個人的には、ポール・シニャックの点描画と、それとは対象的な上村松園の絵が印象深かったですね。もっと早くにゆけばよかったと思いました。そうすれば、もう一度訪れるチャンスもあっただろうに。

     

    最初、見終わった後はそのまま帰るつもりだったのですが、ここで思わぬ展開が。それはまた明日 (^_^;)

     

     

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    #青森県立美術館 #展覧会 #絆 #最終日 #すごい人出 #ひろしま美術館

     

    | 弘前りんご | 美術 | 06:13 | comments(0) | trackbacks(0) |









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    かく言う私も遠い昔を思い出して頷きました(^^;)

    作者は、絵本作家のヨシタケシンスケ。

    『あるかしら書店』、『りんごかもしれない』などの、妄想爆発、抱腹絶倒(?)の作品を出しています。

    『ヨチヨチ父』は、作者自身の子育てにまつわるエピソードを、簡潔な、しかし微笑ましくも涙ぐましい絵で綴る絵本です。

    子供が生まれる10ヶ月も前から女性は母親になるけれど、男性は父親目指して成長してゆく(その気があればですが ^^;)ものであることがわかります。

    それは、言い古された言葉ですが、我が子を10ヶ月もお腹の中で育み、そのおなかを痛めて生んだ女性と、生まれたときにはじめましてという、実感という意味では遥かに希薄な男性の違いでしょう。

    だからこそ、誕生の日からの毎日が、その実感を確かなものにしてゆく過程であり、父親になるというなんでしょうね。

    そして常に脇役でしか無い。
    それなら、名バイプレイヤーをめざすしか無いっしょ^^;)

    それにしても、『男はつらいよ』は映画のタイトルだけではありませんね。
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