弘前りんごの北のまほろば

司馬遼太郎の”街道をゆく”のタイトル”北のまほろば”に魅せられて、本州最北端の県にやってきました。日々見聞きしたこと、感じたこと、考えたことなどをつれづれなるままに綴ります。
<< 岡山のダヴィンチ?_津田永忠 | main | 津軽のフライドチキン_こばしょぐ >>
今日12月5日は、モーツァルトの命日
0

    ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト

    神に愛されたと称された天才作曲家。

    今日は彼の命日。今から226年前のことです。

     

    W.A.Mozart (1756年1月27日 - 1791年12月5日、wikipedia)

     

    神童と持て囃された子供の頃、そして演奏会でピアノコンチェルトを次々発表していた頃よりは人気に陰りは出ていたとは言え、まだまだウィーンでは知らない人がいない、そんな有名人のモーツァルト。

    彼は亡くなるとウィーン郊外のサンクト・マルクス墓地の共同墓穴に埋葬され、その後どこにお墓があるかもわからなくなったということを知った時は、流石にショックでした。(誰も霊柩馬車に同行することを許されなかったため、実際に埋葬された位置は不明)

     

    また、死因についても、病死、寄生虫による死、はたまた毒殺説まで取り沙汰されていますが、確定していません。サリエリが殺したのではと疑われ、それを元に映画『アマデウス』では真犯人として描かれましたが、真偽の程は分かりません。少なくとも当時は彼のほうがモーツァルトよりも羽振りの良い人気作曲家だったようですから、人気に嫉妬してということではないでしょう。あるとすれば自分だけが理解できる、モーツァルトの才能に嫉妬してという映画のプロットの方が有り得そうです。

     

    しかし、なにはともあれ、彼の作品は不滅です (^o^)

    最晩年、と言ってもまだ35歳のときに作曲した、クラリネット協奏曲 K.622。

    クラリネットは、登場まもない新しい楽器であったにも関わらず、その特徴(音域で音色が変わる)をよくつかんで活かしている処が、さすがモーツァルト。
    一月にも経たないうちに死を迎えるとはとても思えません。

    *気に入ったら、次のブログランキングへのリンク(URL)、またはその下のボタンを押してください、よろしく (*^^*)

    ブログランキング URL: https://blog.with2.net/link/?1920861

     

     

    | 弘前りんご | 音楽 | 07:25 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://kitamahokif.jugem.jp/trackback/2343
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    マスカレード・ナイト
    マスカレード・ナイト (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    大晦日の夜に催されるマスカレード・ナイトという、高級ホテルでのイベントが小説のクライマックスに設定され、そこで起こるであろう事件の予告が警察にもたらされたところから話は始まります。
    宿泊客のプライバシーを守るホテルスタッフと、それを捜査のためには明らかにする必要のある警察との間のせめぎあいの中、ドラマ、事件は進行します。
    もう一方の読みどころは、ここまでやるのか、やらされるのかという、ホテルのコンシェルジュという部門の役割。
    ホテルを舞台にした、東野圭吾の新境地です。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + Google Adsense
    + 弘前りんごの"北のまほろば掲示板"
    縁あってこちらに立ち寄ってくださった記念に掲示板に書き込みを宜しく。 弘前りんごの"北のまほろば掲示板"
    + Amazon
    + BLOG RANKING
    + 本ブログへの訪問者数
    20140518 13時 60000人到達
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE