弘前りんごの北のまほろば

司馬遼太郎の”街道をゆく”のタイトル”北のまほろば”に魅せられて、本州最北端の県にやってきました。日々見聞きしたこと、感じたこと、考えたことなどをつれづれなるままに綴ります。
<< 今日7月23日は、女流日本画家、小倉遊亀の命日 | main | 琴という楽器の多様性、表現の可能性を感じました_ 木庭袋社中 夏の勉強会「雅音GAON」 >>
津軽麺紀行(73)_中華そば きたやまー予想外の組み合わせが (^_^;)
0

    ここ、中華そば きたやまは、桔梗野にあるラーメン専門店。

    その存在はずいぶん以前から知っていましたが、やはりなかなか来る機会がなく、今回ようやく訪れることができました。

     

     

     

    厨房の窓の上にメニューが。

    ネギみそとろろラーメン?

    何じゃこれは?とろろって、山芋をおろしたあれ?

    お店の方に聞いてみると、確かに山芋をおろしたとろろを、ネギみそラーメンのスープに加えてあるとのこと。味噌ラーメンにとろろが合うのか? いろいろと?が浮かび、これを注文してみることに (新しいものに目がない、また悪い癖が出た?)

     

     

    出てきたのは、見た目は刻み葱がこれでもかと言うくらいたっぷり載った点を除けば、普通のネギみそラーメン。ただ量がとてつもなく多い。しかしこれで普通盛り。

    チャーシューも大きいものが二つ載っかっています。あと見えませんがメンマ。

     

    とりあえずスープの味を見ました。

    そしてびっくり。いや、味噌ラーメンのスープなんだけど、なんとも角が取れて実にまろやか。

    それがどうもとろろによるもの。この組み合わせ(味噌スープにとろろ)は、間違いなくありでした。

     

     

    麺は津軽ラーメンの定番の縮れ麺。その量が二玉分ぐらいありそうな。

    味噌ラーメンには太麺が合うと思っていましたが意外にこの縮れ麺も行けます。

    そしてなにより、なめらかでコクのあるスープによく合います。(完食したことは内緒です ^_^;)

     

    今回は選択に間違いはありませんでした (*^^*)

     

    | 弘前りんご | グルメ | 06:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
    ホント、次から次に旨旨そうなお店が出てきますね!感嘆。
    ここ、家から至近距離ですので、是非行って見たいですね。
    | てんし | 2017/07/25 2:29 AM |
    至近距離にありながら、これまでに行ったことがなかったんですか、それは残念なことをしましたね (^_^;)
    | 弘前りんご | 2017/07/25 6:06 AM |









    http://kitamahokif.jugem.jp/trackback/2206
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    マスカレード・ナイト
    マスカレード・ナイト (JUGEMレビュー »)
    東野 圭吾
    大晦日の夜に催されるマスカレード・ナイトという、高級ホテルでのイベントが小説のクライマックスに設定され、そこで起こるであろう事件の予告が警察にもたらされたところから話は始まります。
    宿泊客のプライバシーを守るホテルスタッフと、それを捜査のためには明らかにする必要のある警察との間のせめぎあいの中、ドラマ、事件は進行します。
    もう一方の読みどころは、ここまでやるのか、やらされるのかという、ホテルのコンシェルジュという部門の役割。
    ホテルを舞台にした、東野圭吾の新境地です。
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + Google Adsense
    + 弘前りんごの"北のまほろば掲示板"
    縁あってこちらに立ち寄ってくださった記念に掲示板に書き込みを宜しく。 弘前りんごの"北のまほろば掲示板"
    + Amazon
    + BLOG RANKING
    + 本ブログへの訪問者数
    20140518 13時 60000人到達
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE