弘前りんごの北のまほろば

司馬遼太郎の”街道をゆく”のタイトル”北のまほろば”に魅せられて、本州最北端の県にやってきました。日々見聞きしたこと、感じたこと、考えたことなどをつれづれなるままに綴ります。
<< 久々のシド亭_期待を裏切りませんでした (*^^*) | main | 久々シリーズ (^_^;)_Coco's >>
アンサンブルとは?
0

    日曜日の午後、弘前交響楽団のメンバーによるアンサンブルの演奏会が、百石町展示館でありました。

     

     

    雨のような雪が降る中、多くの人が聴きに来ていました。

     

     

    木管四重奏(オーボエ3つに、コールアングレ)から始まり、

     

     

     

    チェロの二重奏、ヴァイオリンとファゴット、ピアノと弦楽合奏など、様々な組み合わせの演奏が披露されました。

    曲目は、クラシックの名曲から、日本の童謡やポップスまで様々。

     

     

    そして最後に出演者の弦楽合奏で、ドヴォルザークの弦楽セレナーデの第三楽章でフィナーレ。

     

    こういった定期演奏会以外の活動をする目的は、少人数で演奏すると、大合奏では音量で隠れていたアンサンブル力がもろに顕れるからだそうです。確かに一人一人の音が聞き取れますね。

    そうやって実力をさらに磨いて、全体合奏に生かされるといいですね。

     

    | 弘前りんご | 音楽 | 06:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
    少人数のアンサンブルは、管弦楽のような大編成とは違った醍醐味があって、演奏していても聞いていても楽しいです。

    この会場もちょっとした演奏会に良さそうですね。グランドピアノもあるようなので、何でも出来そう。どのくらいの客席数なのでしょう。
    | てんし | 2017/02/15 1:05 AM |
    60人くらいでしょうか。
    真ん中に柱があるのが玉に瑕ですが。
    | 弘前りんご | 2017/02/15 8:54 AM |









    http://kitamahokif.jugem.jp/trackback/2047
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    伊東忠太動物園
    伊東忠太動物園 (JUGEMレビュー »)
    藤森 照信,伊東 忠太
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + 弘前りんごの"北のまほろば掲示板"
    縁あってこちらに立ち寄ってくださった記念に掲示板に書き込みを宜しく。 弘前りんごの"北のまほろば掲示板"
    + 本ブログへの訪問者数
    20140518 13時 60000人到達
    + Amazon
    + にほんブログ村
    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
    にほんブログ村 弊ブログが気に入ったら、ボタンを押してください (*^_^*)
    + Google Adsense
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE