弘前りんごの北のまほろば

司馬遼太郎の”街道をゆく”のタイトル”北のまほろば”に魅せられて、本州最北端の県にやってきました。日々見聞きしたこと、感じたこと、考えたことなどをつれづれなるままに綴ります。
星じゃなくて、つり革に願いを!?
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    ”ひろさきアフタースクール、弘南鉄道大鰐線応援プログラム”のイベント ”ゆめの列車 〜 つり革に願いを”に、写真撮影クルーとして参加してきました (^_^;)

     

     

    最初 ”つり革に願いを” って、ナンジャラホイと思ったのですが、参加してわかりました (^_^;)

    つり革を七夕の笹に見立てて、つり革の広告の代わりに願い事を書いた短冊(実際は筒状にした紙)をつけるということでした。

     

     

    出来上がりを先にバラしちゃうと、こうなるわけです。

     

     

     

    これは、小学生(と付き添いの大人)が切符を買い、公共交通機関である電車に乗って目的地に向かい、そこでミッション(つり革の飾り作成)を実行し、また元の駅に戻ってくるという体験型イベント。

    中央弘前駅にお昼すぎに集合。12時40分発の列車に乗り込みました。

     

     

     

    車両はアニメ、”ふらいんぐうっち”のラッピング車。

    外側だけでなく、車内もこんな感じ (*^^*)

     

    弘南鉄道の方からの説明を聞く参加者

     

     

    目的地は大鰐線の津軽大沢駅(車庫と検修所があります)。

     

     

     

     

    あいにく、一時的に結構な雨が降りましたが、イベントが始まる頃には上がりました。

     

     

    これに参加者が思い思いの願いを書きました。

     

     

     

     

    書き上げたものを、いよいよつり革に。

     

     

     

     

    ミッション終了後は、津軽大沢駅構内の見学。

     

     

     

    制服を着てのなりきり体験も。

     

     

    ラッセル君も登場 (*^^*)

     

     

    こうして、約3時間の夢の旅は終わりました。

     

    | 弘前りんご | 鉄道 | 06:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
    久しぶりの鉄分補給_青函トンネル入口公園?
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      今年ついに新幹線が津軽海峡を渡りました。
      渡ったというよりは潜ったというべきでしょうが。
      GW前半、竜飛崎に行った帰りに、青函トンネルの
      本州側の入口に行ってきました。



      なんと入口近くにトンネル神社が祀られていました (^_^;)



      到着した直後に新幹線が通過。急ぎ撮影。
      そしてよく見ると、撮影できるように展望台が線路わきに
      設けられていました。せっかくなのでそちらに移動。





      本数が少ないので、ずいぶんと待ちましたが、ようやく下りの
      列車が来ました。鮮やかなライトグリーンと白の鮮やかな
      ツートンと仕切るピンクのラインがきれいです。
      新幹線と在来線(貨物列車)が走れるようにレールは三本。



      そして入れ違いに、貨物列車が。
      両方を安全に走らせるため、北海道新幹線の青函トンネルの
      通過速度があげられないという問題があるそうですね。
      なかなか難しいところです。

       
      | 弘前りんご | 鉄道 | 06:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
      鉄分補給 in 北陸(2) 富山地鉄路面電車
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        さて、富山での鉄分補給ですが、新幹線開業に合わせて、市内の路面電車が充実されました。



        特に環状線が出来て、市内の主だったところをぐるっと回って、どこまで乗っても200円という魅力的な設定。







        その始発駅が富山駅。新幹線の駅の下に、直角に引き込み線のようになっています。





        その本数は実に多く、富山駅にはひっきりなしにトラムが出入りしていました。



        幸い最終日は快晴となり、街並みに新しいトラムがよく映えていました。

         
        | 弘前りんご | 鉄道 | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
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        (弘前りんご)
        原田マハの短編小説集”モダン”は、MOMA(ニューヨーク近代美術館)を舞台にした作品集です。
        私にとって、おそらく日本人にとっても、印象深いのは、第一章”クリスティーナの世界”ではないでしょうか。
        タイトルは、同名のあのアンドリュー・ワイエスの名作から取ったもの。
        下半身麻痺の女性が、草原を這って、我が家に向かって進もうとしている光景を描いたもの。
        小説では、2011年3月11日の東日本大震災のときに、福島県立美術館にこの作品が、アンドリュー・ワイエス展のために貸し出されていて、MOMAの委員会が、作品を守るために即回収を決め、MOMAのコーディネーターの職にあった日系女性職員杏子を派遣するというストーリー。
        この作品を日本に誘致するために多大な努力を払った現地学芸員伸子と、本意は回収するには及ばないと思っても、上からの命によって福島に向かわざるを得ない杏子の心の交流を描いています。
        救いは、杏子が福島のためにワイエスの作品を近い将来、再び貸し出せるようにすると決意するところです。
        そしてそれはこの絵の、絶望的な状況にあっても、希望を捨てず前に進もうとする女性の強い意志の力に合い通じるものがあるのではないでしょうか。
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        旅屋おかえり [ 原田マハ ]
        旅屋おかえり [ 原田マハ ] (JUGEMレビュー »)
        ”旅屋おかえり”は、旅そのものが目的であり、生きがいの、そしてそれを仕事にしてしまった一人の女性の夢、挫折そして再生の物語です。

        旅屋とは、故あって自分は旅に出ることが叶わない依頼人に代わって旅をして、本人の代わりに希望の体験や目的を果たして、その旅の記録を依頼者に成果として届けるというもの。それを思い立ったのは偶然の出会いから。

        またタイトルのおかえりは、家に、故郷に戻ったときに掛けられる言葉、”おかえり” と、丘えりこの愛称、おかえりをもじったものです。そしてその言葉を聞きたくて旅に出るのです。

        旅屋の仕事としての旅によって、契約内容を遥かに超える成果(人間関係のもつれを解き、凍てつきを融かす)がもたらされるだけでなく、主人公、そしてそれを取り巻く人々の心までも癒やしてゆきます。

        そして成功するまでは故郷には帰れないと覚悟している主人公が、故郷で待つ母のおかえりという言葉を聞ける日も間もないというところで、小説は幕を閉じます。

        まさにハートウォーミングな小説。読後にじんわりと心があたたまる作品でした。
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