弘前りんごの北のまほろば

司馬遼太郎の”街道をゆく”のタイトル”北のまほろば”に魅せられて、本州最北端の県にやってきました。日々見聞きしたこと、感じたこと、考えたことなどをつれづれなるままに綴ります。
星じゃなくて、つり革に願いを!?
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    ”ひろさきアフタースクール、弘南鉄道大鰐線応援プログラム”のイベント ”ゆめの列車 〜 つり革に願いを”に、写真撮影クルーとして参加してきました (^_^;)

     

     

    最初 ”つり革に願いを” って、ナンジャラホイと思ったのですが、参加してわかりました (^_^;)

    つり革を七夕の笹に見立てて、つり革の広告の代わりに願い事を書いた短冊(実際は筒状にした紙)をつけるということでした。

     

     

    出来上がりを先にバラしちゃうと、こうなるわけです。

     

     

     

    これは、小学生(と付き添いの大人)が切符を買い、公共交通機関である電車に乗って目的地に向かい、そこでミッション(つり革の飾り作成)を実行し、また元の駅に戻ってくるという体験型イベント。

    中央弘前駅にお昼すぎに集合。12時40分発の列車に乗り込みました。

     

     

     

    車両はアニメ、”ふらいんぐうっち”のラッピング車。

    外側だけでなく、車内もこんな感じ (*^^*)

     

    弘南鉄道の方からの説明を聞く参加者

     

     

    目的地は大鰐線の津軽大沢駅(車庫と検修所があります)。

     

     

     

     

    あいにく、一時的に結構な雨が降りましたが、イベントが始まる頃には上がりました。

     

     

    これに参加者が思い思いの願いを書きました。

     

     

     

     

    書き上げたものを、いよいよつり革に。

     

     

     

     

    ミッション終了後は、津軽大沢駅構内の見学。

     

     

     

    制服を着てのなりきり体験も。

     

     

    ラッセル君も登場 (*^^*)

     

     

    こうして、約3時間の夢の旅は終わりました。

     

    | 弘前りんご | 鉄道 | 06:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
    久しぶりの鉄分補給_青函トンネル入口公園?
    0
      今年ついに新幹線が津軽海峡を渡りました。
      渡ったというよりは潜ったというべきでしょうが。
      GW前半、竜飛崎に行った帰りに、青函トンネルの
      本州側の入口に行ってきました。



      なんと入口近くにトンネル神社が祀られていました (^_^;)



      到着した直後に新幹線が通過。急ぎ撮影。
      そしてよく見ると、撮影できるように展望台が線路わきに
      設けられていました。せっかくなのでそちらに移動。





      本数が少ないので、ずいぶんと待ちましたが、ようやく下りの
      列車が来ました。鮮やかなライトグリーンと白の鮮やかな
      ツートンと仕切るピンクのラインがきれいです。
      新幹線と在来線(貨物列車)が走れるようにレールは三本。



      そして入れ違いに、貨物列車が。
      両方を安全に走らせるため、北海道新幹線の青函トンネルの
      通過速度があげられないという問題があるそうですね。
      なかなか難しいところです。

       
      | 弘前りんご | 鉄道 | 06:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
      鉄分補給 in 北陸(2) 富山地鉄路面電車
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        さて、富山での鉄分補給ですが、新幹線開業に合わせて、市内の路面電車が充実されました。



        特に環状線が出来て、市内の主だったところをぐるっと回って、どこまで乗っても200円という魅力的な設定。







        その始発駅が富山駅。新幹線の駅の下に、直角に引き込み線のようになっています。





        その本数は実に多く、富山駅にはひっきりなしにトラムが出入りしていました。



        幸い最終日は快晴となり、街並みに新しいトラムがよく映えていました。

         
        | 弘前りんご | 鉄道 | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
        鉄分補給 in 北陸(1)
        0
          鉄分補給は、弘南鉄道でのラッセル君ラッピングの時以来でしょうか。

          今回学会出張で富山でした。北陸新幹線が開通した年でもあるので、飛行機ではなく、JRで往復しました。
          新青森まで新幹線が来て便利になったというけれど、それは青森市周辺の方にとってのこと。
          弘前は新青森まで40分ほどかけてゆかなくてはなりません。
          行きはまだいいにしても、帰ってきて新青森について、これから在来線の普通に揺られて通勤客と一緒に40分も乗るのかと思うと、疲れが増す気がするのですが (+_+)




          それはさておき、今回行きは特急つがるで弘前から新青森まで向かいました。



          ちなみに、今年は奥羽本線全通110周年なんですね。



          次に、はやぶさに乗って (^_^;
          東北新幹線大宮駅まで。




          そこからいよいよ北陸新幹線。
          行きは停車駅数の多い”はくたか”。帰りは最も停車駅数の少ない”かがやき”に乗れました。
          そして富山に到着。ここまで約6時間半。かがやきでなら、5時間45分でした。





          それはともかく、やはり新幹線が来ると、街の雰囲気ががらりと変わりますね。
          あとは目的の路面電車を、時間があれば撮っていました。


           
          | 弘前りんご | 鉄道 | 06:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
          弘南鉄道プチ遠足
          0
            地方都市ほど、車依存の社会となって、公共交通機関の存続は非常に厳しいものになっています。
            もちろん、運営側もただ手をこまねいているわけではなく、いろんなイベントを企画して乗客を増やす努力をしているのですが。



            そして潜在的顧客を増やすという意味合いもあって、小さい頃から公共交通機関に慣れ親しんでもらい、その親も一緒に使ってみようという雰囲気を作るというコンセプトから企画された、親子で参加する弘南鉄道プチ遠足。



            子供たちにも人気のラッセル君、その本体であるラッセル車を子供たちにラッピングしてもらい、それを走らせるというものです。もちろん弘南鉄道を使ってもらう、親しんでもらうという目的(これが一番)もあるので、目的地(平賀駅の車庫)に現地集合ではなく、弘南鉄道弘前駅に集合。



            そこから弘南鉄道の黒石行きの電車に乗って、車庫のある平賀駅まで移動。
            そこでラッピング作業をします。




            平賀駅では、子ども達おまちかねのラッセル君が登場。



            子供たちは、早速そこに群がっていました (^_^;)


            ちょっとした段差も、着ぐるみでは難しいようで、要介護 (^_^;)



            ようやく雨も上がったので、駅構内を見学。
            解説は弘南鉄道の中田さんと、
            Umikaze Worksの渡辺さん。



            線路を検査するモーターカー(新幹線のドクターイエローのようなもの)が
            車庫で検査を受けていました。




            年代物のホッパー車(線路に砂利を撒く) 





            次は変電所。東北電力から受けた1万数千ボルトの交流を千数百ボルトの直流に変換し、路線の架線に供給しています。小さな子供たちには、ちょっと難しかったかな?



            そしていよいよラッセル車のラッセル君の図柄でのラッピング作業。



            おおまかなところは予め済まされていて、最後の仕上げを子供たちにやってもらいました。





            そして作業終了後、ラッセル車の内部の見学



            ラッセル君も乗りたそう (^_^;)



            そして、ラッセル車の走行を見学するため、次の目的地、田んぼアート駅に移動。



            あいにく激しい雨が降りましたが、その中を力強く電気機関車に牽引されて、ラッセル車が田んぼアート駅を通過(最初は後ろ向き ^_^;)



            隣の田舎館駅で引き返して、弘前駅に向かってラッセル車がもう一度、田んぼアート駅を通過。
            今度はラッセル車が先頭です。この日限りのラッセル君ラッピングのラッセル車でした。

            ラッセル車を見送った後、弘前駅に戻り、午後5時に解散となりました。
            子供たちの良い夏休みの思い出となって、また電車に乗りたいと思ってくれれば嬉しいですね。

             
            | 弘前りんご | 鉄道 | 07:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
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            ページをめくるたび、お子さんのいる男性なら、そういえばそんな気持ちになったなあと、いちいち頷かされることでしょう。
            かく言う私も遠い昔を思い出して頷きました(^^;)

            作者は、絵本作家のヨシタケシンスケ。

            『あるかしら書店』、『りんごかもしれない』などの、妄想爆発、抱腹絶倒(?)の作品を出しています。

            『ヨチヨチ父』は、作者自身の子育てにまつわるエピソードを、簡潔な、しかし微笑ましくも涙ぐましい絵で綴る絵本です。

            子供が生まれる10ヶ月も前から女性は母親になるけれど、男性は父親目指して成長してゆく(その気があればですが ^^;)ものであることがわかります。

            それは、言い古された言葉ですが、我が子を10ヶ月もお腹の中で育み、そのおなかを痛めて生んだ女性と、生まれたときにはじめましてという、実感という意味では遥かに希薄な男性の違いでしょう。

            だからこそ、誕生の日からの毎日が、その実感を確かなものにしてゆく過程であり、父親になるというなんでしょうね。

            そして常に脇役でしか無い。
            それなら、名バイプレイヤーをめざすしか無いっしょ^^;)

            それにしても、『男はつらいよ』は映画のタイトルだけではありませんね。
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