弘前りんごの北のまほろば

司馬遼太郎の”街道をゆく”のタイトル”北のまほろば”に魅せられて、本州最北端の県にやってきました。日々見聞きしたこと、感じたこと、考えたことなどをつれづれなるままに綴ります。
津軽麺紀行(72)_ 十五屋
0

    職場近くにあって重宝していた地鶏白湯soba 15。

    それが移転して、遠くに行ってしまったのでおいそれと行けず、残念な思いをしていました。

    しかし今回そちら方面に用件があって、ようやく行くことが出来ました。

    新しい店名は地鶏Soba十五屋です。

     

     

    随分と立派な店構えで客席スペースも厨房も大きくなり、大勢の客でごった返していました。

    駐車場もかなり広くなり、その点は以前より便利になりました。

     

     

    で、やはりここは定番の鶏白湯そばだろうと、券売機のところに行くと、その横に限定 ”タンドールチキンつけ麺”の張り紙が (^_^;)

    それに目が行ってしまったのが運の尽き。気づいたら、その券を持っていました ^^;)

     

     

    タンドールチキンつけ麺は、つけ麺のつけ汁がスープカレーのようなものと思えばいいでしょう。

    色は見るからに辛そうなつけ汁ですが、それほどでもありませんでした。私としてはもっとパンチの有る香辛料の辛さがほしかったような気がします。

     

     

    麺は中太麺。トッピングに、タンドールチキン?、パプリカ、もやし、玉ねぎ、半熟卵、香草。

    麺の量はかなり多いです。少食の人にはちょっと持て余すかも。

    モチッとした麺で、うーん、もう少しコシがほしいかな?

     

     

    しかし、それをつけ汁に付けて食するとちょうどいい塩梅でした。

    いつもこの店に来て新しいメニューを挑戦するのですが、やはり基本のバジル、レモン、鶏白湯の各ラーメンが一番しっくりくる気がします ^^;)

    | 弘前りんご | グルメ | 06:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
    大江戸そば紀行?_蕎麦切 森の(本郷三丁目)
    0

      班会議出席のため東京についた日、夜は江戸前の蕎麦が食べたいと思い、本郷三丁目の ”蕎麦切 森の” へ。

      FBFの方に、御茶ノ水駅から歩いて行けるお蕎麦屋さんでオススメとして教えてもらったお店です。

       

       

      ビルの一階にあるこじんまりとした、しかし風情のあるお店です。

       

       

       

      とにかく蕎麦を食べたかったのですが、やはり江戸のお蕎麦屋さんですから、蕎麦酒を少々 (^_^;)

       

       

      お酒は、静岡の英君という純米酒。香り豊かで少々辛口のスッキリとしたのみ口。

      蕎麦味噌

       

       

      穴子の煮凝り。味ももちろん、器も盛り付けもいいですね。

       

       

      トマトの煮浸し。良い出汁が染み入って、トマトの美味しさを引き出していました。

       

       

      そして、お蕎麦は玄そばのざる。つけ汁は関東風(濃口醤油使用)と関西風(薄口醤油使用)が選べましたが、当然(?)関東風を。そばの風味が十分に味わえる美味しいお蕎麦でした。

       

       

      | 弘前りんご | グルメ | 05:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
      津軽麺紀行(71)_ 青森空港ロイヤルカフェ
      0

        今回は、ちょっと変わったところで、青森空港ビル内のロイヤルカフェ。以前は青森ロイヤルホテル(大鰐のスキー場の阿闍羅高原の上にあるホテル)、今は青森ワイナリーホテルと名前が変わりましたが、そこの経営。

         

        和洋中、色々ありますが、今回はラーメン。それも和の白ラーメンを。

         

         

        これでもかと言うくらい載せた白髪ネギの下にモヤシ、チャーシュー、メンマが大量に載っています。

        最初スープが茶色く見えたので、なぜ白ラーメンかと思ったのですが、

         

         

        スープそのものは、白く透き通ったもの。茶色く見えたのは、器の内側の色のせいだったんですね。

        スープは見た目通り、スッキリとしていますが、しっかりとコクもあり、くどくなくて好みの鶏がらスープ。

        チャーシューは薄いけれど、適度な脂身があって美味しいものでした。しかし何と言っても、ネギとモヤシ。これが味の決め手かもしれません。

         

         

        麺は普通の太さでもちもちした食感。ただもう少しコシがあっても良かったかもしれません。

        ただボリュームも有り、食べごたえは十分にありました。

         

        | 弘前りんご | グルメ | 06:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
        津軽麺紀行(70)_ 冷やし中華はじめました ^^;)_田沢食堂
        0

          弘前も真夏の暑さになってきました。

          こういうときは、かーっと汗の出る辛いカレーとかを食べたいのですが、この日は前の晩がカレーだったので、穏健に冷やし中華を ^^;)

           

          お店は田沢食堂。

          ラーメン、チャーハン、焼きそば、定食は食べたことはありましたが、冷やし中華は初めて。

           

           

          想定外の中華用の丼に入ってでてきました ^^;)

          透明なガラスの少し深めの皿とかを思い描いていたのですが、普通のラーメンの丼でした。

           

           

          トッピングは、錦糸卵、千切りのハムときゅうり、紅しょうがに海苔。

           

           

          麺はラーメンと同じ、通常の太さの縮れ麺。湯がいた後に冷水でしめてあるため、ラーメンのときより遥かにコシが強く感じます。

           

          スープは鶏がらスープベースの醤油味。しかし、かなりお酢が入っていてとても刺激的な酸っぱさ。

          しかし、私の好みの範囲内です (^o^)

           

          夏の暑さにも、基本的に食が細くなることはない私ですが、夏に食が進まない方にもおすすめかもしれませんね。

           

           

          | 弘前りんご | グルメ | 06:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
          津軽麺紀行(69)_ らあめん花月嵐 弘前安原店
          0

            最近つけ麺づいていて、今回もどちらかというと味噌ラーメンなどが主力の花月嵐に行って、つけ麺を頼みました (^_^;)

             

             

             

            このお店ではつけ麺は2種類。その中の定番メニューである、豚そばつけ麺をチョイス。

            以前、期間限定で登場して、その期間が過ぎて、復活の要望が多かったため再び、今度はグランドメニューとして提供されているようです。

             

             

            出てきたのがこれ。

             

             

            つけ麺は太麺、という思い込みがあって、出てきたものを観てちょっとびっくり。普通の太さの麺でした (^_^;)

            尤も、麺自体は結構コシがあって食感は太麺のものとそれほど違いませんでしたが。

             

             

            スープは、豚骨と煮干し系のwスープ。結構コクが合って美味しいですが、ちょっと塩気が勝っている感があります。その中にチャーシューと、たっぷりの刻みタマネギが入っています。

             

            前回、つけ麺専門の煮干し結社のつけ麺を食べたばかりなので、どうしても比較してしまいますが、やはりつけ麺はつけ麺専門店の方に一日の長があるように感じます。つけ汁を割るスープも何種類も用意されていた煮干し結社に対して、こちらのお店はそれはありませんでしたし。それにやはり太麺のほうがつけ麺には合うような気がします。

            | 弘前りんご | グルメ | 06:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
            津軽麺紀行(68)_ 煮干し結社
            0

              先月の29日にオープンした煮干し結社という、つけ麺の店を訪れました。

               

               

               

              土手町の坂を登りきったところにある、三上ビルという時代がかった味のある建物の一階に、その店はあります。

               

               

              開店の日ほどではないようですが、それでも店の外に行列が出来ていました。

               

               

              少し前まで、GrandPaと言うバーがあったところですが、ラーメン店になっても内装はその時のまま。

              ラーメン屋さんにしては結構渋い雰囲気 (^o^)

               

               

              今のところ、4種類のつけ麺と幾つかのサイドメニューです。

              今回は初めてということで、基本の濃厚魚介つけ麺を頼みました。

              太麺を注文を受ける毎にゆがくので、10分ほど掛かるということでした。

               

               

              ほぼ10分ほどで、これがでてきました。

               

               

              太い中華麺の上には、チャーシュー、なると、海苔などのトッピング。

               

               

              スープは臭みのない魚介系の濃厚な味。そのまま掬って飲んでも結構行けました。

              この味は、強烈な煮干しが苦手な人も行けると思います。

               

               

              表面はつるつるっとして腰があり、食べごたえがありました。

               

              今度はエビ辛かな?(^o^)

               

              | 弘前りんご | グルメ | 06:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
              実質ワンコインの本格ハンバーガー_カフェ・デュポア
              0

                昨日6月29日はニクの日ということで、市役所近くに移転したカフェ・デュポアは、普段980円のレギュラーハンバーガーセットを500円ピッタシで提供。という情報を得て、出張講義の帰りにお昼用に買って帰ろうと立ち寄りました。

                 

                 

                 

                それにしても、FBの情報の伝搬は広く早く、開店と同時に店に入ると、既に店内は予約の持ち帰りハンバーガーセットの袋が所狭しと並んでいました。

                 

                 

                そして、こちらが500円のレギュラーのハンバーガーセット。

                 

                 

                フライドポテト付きです。

                 

                 

                フレッシュなレタス、トマト、そして旨味のあるソースを絡めたジューシーで肉厚なハンバーガーパテ、それにちょっぴり酸味の効いたサラダソースがトマトの上に乗って、ふっくらとしたバンズに挟まれています。用いている食材は全て県産のものを使っているそうです。

                 

                チェーン店のハンバーガーとはやはり一味違いますね。それがこの日は500円。

                体にも財布にも優しい一品で、満足の昼食になりました。

                 

                | 弘前りんご | グルメ | 07:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
                プリムヴェールでランチ
                0

                  今日の演奏会にお招きしたギタリストの方とランチということで、西弘のプリムヴェールに来ました。

                  ランチメニューはパスタやピラフなど4種類ありましたが、ポークカツレツ野菜ソース掛けを頼みました。

                   

                   

                  前菜とかも、いつもながらにおしゃれな盛り付け。スープもついてきます。

                   

                   

                  カツレツもさくっと揚がって、その上にかかったソースも野菜たっぷりでグー!

                  これで800円。気軽に入れて、内容も満足でした。

                   

                  | 弘前りんご | グルメ | 07:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  夏至にうなぎをいただく
                  0

                    夏バテ防止とかで、土用の丑の日にうなぎを食べるという習慣は、江戸時代にできたと言われています。

                     

                    平賀源内

                     

                    一説には、夏に売上の落ちる鰻の蒲焼きを何とか売りたいという鰻屋の要望に答えて、平賀源内がコピーライターとして生み出した、いわばキャッチフレーズだとか。

                    暑い夏がすぎて秋頃に体力が落ちやすいので、夏にこそ精をつけるのが肝要ということが人口に膾炙したというところなのでしょう。

                     

                     

                    前置きが長くなりましたが、土用の丑の日にはまだ少し早い夏至の日に、弘前のうなぎの美味しいお店として知られる、”和料理なかさん”で、うなぎをたっぷりといただきました。

                     

                     

                    まずは白焼き。鰻の身本来の味を味わえるので、うなぎの良し悪しが分かるといえます。

                    ふっくらと焼きあがったうなぎをそのまま、或いはワサビ醤油を付けていただきました。これだけでも一匹丸ままあって、食べごたえがありました。

                     

                     

                    続いて、うな重。

                    タレに漬けて、こんがり香ばしく焼けたうなぎ。それに肝吸いが付いてきます。

                     

                     

                    適宜山椒を振っていただけば、口いっぱいにうなぎのうまみが、香ばしいタレとともに広がり、実に幸せな気分になりました。

                     

                    十分堪能(都合2尾頂きました)したので、当分はうなぎはいいかな?

                     

                     

                    | 弘前りんご | グルメ | 06:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
                    津軽麺紀行(67)_ なか田屋
                    0

                      城東のゼビオに用があったついでに、お昼をと、その近くのなかた屋に行きました。

                       

                       

                      頼んだのは、アジ節塩中華に味玉プラス。

                      どちらかと言うと地味な色合いのラーメンを、鮮やかな色の丼が引き立ててくれています。

                       

                       

                      透き通ったスープに、トッピングは大ぶりで麺を覆い隠すほどのチャーシュー、メンマ、ネギ、そして梅干し。この梅干しが塩ラーメンの旨さによく合っていました。

                      そして、アジ節の独特なダシのコクが、塩味と相性が良いと感じました。

                       

                       

                      麺は細めんと中太麺の間くらい。しっかりとした歯応えのある麺です。

                      最近では珍しく完つゆしてしまいました (^_^;)

                       

                      | 弘前りんご | グルメ | 06:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      トランスクリプション | メンデルスゾーン / アクサンチュス (Mendelsshon, J.S.Bach etc. : Works / Laurence Equilbey, Accentus etc.) (2CD) [輸入盤] [Limited Edition]
                      トランスクリプション | メンデルスゾーン / アクサンチュス (Mendelsshon, J.S.Bach etc. : Works / Laurence Equilbey, Accentus etc.) (2CD) [輸入盤] [Limited Edition] (JUGEMレビュー »)
                      ロランス・エキルベイ,メンデルスゾーン,Various,アンサンブル・オルケストラル・ドゥ・パリ,ブリジット・エンゲラー (Pf)
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      ムソルグスキー:展覧会の絵、他
                      ムソルグスキー:展覧会の絵、他 (JUGEMレビュー »)
                      アシュケナージ(ヴラディーミル),ムソルグスキー,タニェエフ,リャードフ,ボロディン,チャイコフスキー,ラフマニノフ
                      私の展覧会の絵のバイブル、レファレンス的演奏です。
                      強靭かつ繊細なタッチが聴くものを魅了します。
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      伊東忠太動物園
                      伊東忠太動物園 (JUGEMレビュー »)
                      藤森 照信,伊東 忠太
                      + RECOMMEND
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + 弘前りんごの"北のまほろば掲示板"
                      縁あってこちらに立ち寄ってくださった記念に掲示板に書き込みを宜しく。 弘前りんごの"北のまほろば掲示板"
                      + 本ブログへの訪問者数
                      20140518 13時 60000人到達
                      + Amazon
                      + BLOG RANKING
                      人気ブログランキングへ 弊ブログが気に入ったら、ボタンを押してください (*^_^*)
                      + Google Adsense
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE