弘前りんごの北のまほろば

司馬遼太郎の”街道をゆく”のタイトル”北のまほろば”に魅せられて、本州最北端の県にやってきました。日々見聞きしたこと、感じたこと、考えたことなどをつれづれなるままに綴ります。
津軽の鳥居の鬼この再訪_弘前編(4)_弘前市石川八幡宮
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    この土曜日、弘前市の石川中学に用事があった家人を送ってきたついでに、近くの石川八幡宮を再訪しました。もちろん、鳥居の鬼を見るためです。

     

     

    珍しく、この日は快晴。

     

     

    石川八幡宮からは岩木山がきれいに見えました。

     

     

    当然のごとく、境内は見事に雪に覆われていました。

     

     

     

    ただ、氏子さんたちが参道を除雪してくれているようで、あまり苦労せずに目的の鳥居にたどり着けました。

     

     

    ここの鬼は、前から見ると、化粧まわしのようなものをまとっていて、目が萌黄色というのが特徴です。

     

     

    後ろから見ると、中腰になって貫の上に立ち、肩で島木を支えています。

     

    鬼こがいるのは二の鳥居で、一の鳥居はこちら。

     

     

    なかなか立派な鳥居です。

    前回来たときは吹雪いていて、全く違った雰囲気でした。

     

    (2014年3月撮影)

     

    また違う季節にまた来てみたいですね。

     

    | 弘前りんご | 鳥居の鬼こ | 06:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
    鳥居の鬼もリニューアル 2 (*^^*) _ 日吉神社 (弘前市三和上池上)
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      先日、金木の立野神社の鳥居の鬼が、華麗に変身(リニューアル)されている事を紹介しました。

      しかし、他にもありました。

       

       

      弘前市三和上池上53の日吉神社。

      尤も、ここの鬼は以前は本堂の中に安置されていて、そこには鍵がかかっていて、宮司さんも不在で見ることが叶わなかったものです。

      それが、彩色され、鳥居ではなく拝殿の軒先に上がったと聞いて、再度訪れた次第です。

       

       

      朱塗りの一、二の鳥居をくぐると、石の三の鳥居が出迎えてくれました。

      その奥に趣のある拝殿が。よく見ると、たしかに赤い鬼がいます。

       

       

      以前は赤い色が剥げ、木地がでていたものを、朱に塗られ、目も隈取されたようにはっきりと見えます。

      これで見ることができた鳥居の鬼は38体に成りました (*^^*)

       

       

      この神社への道の途中に弘前市種市熊谷の熊野宮があり、道に面した一の鳥居の大きな赤い鬼に再会することもできました。

      なんだか哀愁を感じさせる姿です。

       

       

      | 弘前りんご | 鳥居の鬼こ | 07:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
      鳥居の鬼もリニューアル (*^^*) _ 立野神社 (金木)
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        2年前に集中して、津軽地域に残る、鳥居の鬼を撮影して回っていました。

        残っている(一般に見ることができる)もの全部で37体ほど。

        それを1年ほどかけて、ほぼ全て撮影し終わったのですが、

        懐かしくなって、また撮りこぼしがないかどうかも含めて、時々ぽつりぽつりと訪ねて回っています。

         

         

        どれもその時のことを思い出し、懐かしくなりますね。

         

        でも、何と金木の立野神社の鳥居の鬼が!

        あっと、おどろくタメゴロウ”(ふるっ!)的変貌を遂げていました。

         

         

        以前訪ねたときは、全身が朱色一色ですが、

        なかなか凄みのある、一見鬼というより、仙人か法師の姿のようでした。

        ところが、今回訪ねてみると、

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        (クリックすると大きくなります)

         

        夜にうなされそう (^_^;)

         

        角が伸びてるは、衣装はド派手になっているはで、見間違えようのない鬼の姿に大変身 (^_^;)

        しかも、後ろに回ってみると、

         

         

        龍のいれずみ?のようなものも描かれています。

         

        鳥居の鬼に詳しい方によると、鳥居の鬼の姿かたちは、ある程度パターンはあるものの、固定したものではなく、時代時代の氏子さんたちが、どうすれば神様に喜んでもらえるかという思いで、その姿を変えて来たとのこと。

         

         

        また何年もすれば、別の姿に変わるのかもしれませんね。

        いや、それにしても、今回の変身は衝撃的でした (*^^*)

         

         

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        #鳥居の鬼こ #金木 #立野神社 #リニューアル #角 #派手な衣装

         

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        | 弘前りんご | 鳥居の鬼こ | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
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        (弘前りんご)
        原田マハの短編小説集”モダン”は、MOMA(ニューヨーク近代美術館)を舞台にした作品集です。
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        旅屋おかえり [ 原田マハ ]
        旅屋おかえり [ 原田マハ ] (JUGEMレビュー »)
        ”旅屋おかえり”は、旅そのものが目的であり、生きがいの、そしてそれを仕事にしてしまった一人の女性の夢、挫折そして再生の物語です。

        旅屋とは、故あって自分は旅に出ることが叶わない依頼人に代わって旅をして、本人の代わりに希望の体験や目的を果たして、その旅の記録を依頼者に成果として届けるというもの。それを思い立ったのは偶然の出会いから。

        またタイトルのおかえりは、家に、故郷に戻ったときに掛けられる言葉、”おかえり” と、丘えりこの愛称、おかえりをもじったものです。そしてその言葉を聞きたくて旅に出るのです。

        旅屋の仕事としての旅によって、契約内容を遥かに超える成果(人間関係のもつれを解き、凍てつきを融かす)がもたらされるだけでなく、主人公、そしてそれを取り巻く人々の心までも癒やしてゆきます。

        そして成功するまでは故郷には帰れないと覚悟している主人公が、故郷で待つ母のおかえりという言葉を聞ける日も間もないというところで、小説は幕を閉じます。

        まさにハートウォーミングな小説。読後にじんわりと心があたたまる作品でした。
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