弘前りんごの北のまほろば

司馬遼太郎の”街道をゆく”のタイトル”北のまほろば”に魅せられて、本州最北端の県にやってきました。日々見聞きしたこと、感じたこと、考えたことなどをつれづれなるままに綴ります。
南米ブラジルのクラシックはいかがでしょうか? とっても濃い風貌のヴィラ=ロボス (^_^;) (ブラジル)
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    エイトル・ヴィラ=ロボス(1887年3月5日 - 1959年11月17日、wikipedia)

     

    まるで、チャップリン、キートンのような、無声映画の俳優か(日本人なら桐谷健太? ^^;)と思わせるプロフィール写真ですが、彼はブラジル出身の作曲家

    交響曲から器楽曲まで幅広い作品を残していますが、皆さんが、一度は耳にしているのではないかという、著名なものとしては、ブラジル風バッハ、といったところでしょうか。

     

    ブラジル風バッハ第5番 キャスリーン・バトル (ソプラノ)

    https://www.youtube.com/watch?v=woN47pZJsEI

     

    一方、膨大な作曲リストの中では、量的には僅かかもしれませんが、ギターのための作品は、ギタリストの重要なレパートリーになっているようです。

     

    ヴィラ=ロボス ブラジル民謡組曲:1908-12年。【1.マズルカ・ショーロ/2.エコセーズ・ショーロ/3.ワルツ・ショーロ/4.ガヴォット・ショーロ/5.小ショーロ】 ギター: Pablo De Giusto

    https://www.youtube.com/watch?v=jHZdbWDq2Z0

     

    ショーロとは、ブラジルのポピュラー音楽で発展した形式。ポルトガル語で、泣く、という意味合いだそうです。

    哀愁を帯びた魅力的な曲です。一度じっくり聴いてみてください。

    もちろん彼の他の作品も素敵ですよ。

     

     

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    #ヴィラロボス #ブラジル #ブラジル風バッハ #ギター #ブラジル民謡組曲 #ギタリスト

     

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    | 弘前りんご | 音楽 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
    食わず嫌いの治療法 (^o^) _ オペラに馴染みのない方や、苦手という方も、是非一度お試し下さい。
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      オペラ入門(再入門も)のための強力なツール (*^^*)

      オペラ対訳プロジェクト

      https://www31.atwiki.jp/oper/

      トップページの画像

       

      久しぶりに覗いたら、ライブラリーがとんでもなく充実していました \(^o^)/

      主だったオペラ、オラトリオ、歌付きの作品の日本語訳が網羅されています。

       

      そして訳だけでなく、素晴らしい舞台映像も提供されており(下記URLのYoutubeの動画)、

      それでオペラを観れば、下にテロップで当該プロジェクト作成の日本語訳が出るので、

      これまで意味が分からなくて敬遠してきたことが解消出来ます。

      https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E5%AF%BE%E8%A8%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88

       

      それはそうと、こういうのは、集合知としてとても素晴らしいプロジェクトです。

      対訳を提供しているのは、完全なボランティア。たとえ数行でも訳したものを受け入れています。

       

      このオペラという豊穣の世界を、これまで知らないできた方、苦手意識で敬遠してきた方。

      その理由はともあれ、是非一度御覧ください。

       

      きっと素晴らしい体験ができるものと思います。

      インディアン、嘘つかない! (^_^;)

       

       

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      #オペラ #オラトリオ #歌付き作品 #日本語 #対訳 #プロジェクト #オペラ対訳プロジェクト #ボランティア

       

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      | 弘前りんご | 音楽 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
      悪魔から魂を取り戻して、愛する女性に捧げた?_ ニコロ・パガニーニのギター作品
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        Nicoro Paganini(1782年10月27日 - 1840年5月27日、wikipedia)

         

        『パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト』映画オリジナル予告編より

         

        その容姿と超絶技巧を繰り出すヴァイオリンの演奏から、

        パガニーニは、悪魔に魂を売り渡して、その見返りにその超絶技巧を手に入れた』と噂されました。

         

        ニコロ・パガニーニ: ヴァイオリン協奏曲第2番第3楽章『ラ・カンパネラ』 

        https://www.youtube.com/watch?v=NqhAB7gAZKk&index=3&list=RDshaARcop8RA

         

        ヴァイオリンの演奏で名高いため忘れられがちですが、彼自身作曲家であって、もちろんヴァイオリンの曲を作曲しましたが、ギターの作品も数多く残されています。ヴァイオリニストとしての表舞台から退いた1800年初頭あたりから精力的に作曲をしています。

         

        余談ではありますが、

        その頃のギターは、現代ギターとは趣の違う19世紀ギターという細身のもの。その音色はコンサートホールでの大音量の華やかな演奏より、サロンなどでの演奏に向くように感じます。

        さらに現代ギターと違うところは、各弦の響き(音色)がほぼ均一なこと。現代のギターは弦毎に音色が違い、例えばギターの神様と呼ばれたセゴビアはそれを活かした奏法(同じ音でも、どの弦で鳴らすのが、最もふさわしいかを熟知していた)で、魅了しました。そしてこれはあくまでロマン派以降のものでした。

         

         

        N. パガニーニ:ギターのためのメヌエットとロンド(19世紀ギターによる演奏)

        https://www.youtube.com/watch?v=L0bq1dlCaJ0

         

        ギターの曲を手掛けたのは、その当時の恋人がギタリストで、彼女のために作曲したためとも言われています。

         

        彼のヴァイオリンとギターのための二重奏曲集は、彼がその技巧の粋を尽くして演奏したヴァイオリンの曲とは全く趣が違い、実にチャーミングな曲が多いですが、それも上のような事情であれば、納得の行く話ではありますね。

         

        悪魔に売り渡した心を取り戻し、今度は女性に捧げたのかも ^^;)

         

         

        Paganini for two (Nicoló Paganini Works for Violin and Guitar)

        G. Shaham(Violin)、G. Sollscher(Guitar)

        1925年のヒット曲、ティー・フォー・ツー(二人でお茶を)をもじったタイトルですね (*^^*)

        素敵な曲ばかりですので、ぜひ一度お聞き下さい。

         

        https://www.youtube.com/watch?v=_3PBCq06brE&t=612s

         

         

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        | 弘前りんご | 音楽 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
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        (弘前りんご)
        原田マハの短編小説集”モダン”は、MOMA(ニューヨーク近代美術館)を舞台にした作品集です。
        私にとって、おそらく日本人にとっても、印象深いのは、第一章”クリスティーナの世界”ではないでしょうか。
        タイトルは、同名のあのアンドリュー・ワイエスの名作から取ったもの。
        下半身麻痺の女性が、草原を這って、我が家に向かって進もうとしている光景を描いたもの。
        小説では、2011年3月11日の東日本大震災のときに、福島県立美術館にこの作品が、アンドリュー・ワイエス展のために貸し出されていて、MOMAの委員会が、作品を守るために即回収を決め、MOMAのコーディネーターの職にあった日系女性職員杏子を派遣するというストーリー。
        この作品を日本に誘致するために多大な努力を払った現地学芸員伸子と、本意は回収するには及ばないと思っても、上からの命によって福島に向かわざるを得ない杏子の心の交流を描いています。
        救いは、杏子が福島のためにワイエスの作品を近い将来、再び貸し出せるようにすると決意するところです。
        そしてそれはこの絵の、絶望的な状況にあっても、希望を捨てず前に進もうとする女性の強い意志の力に合い通じるものがあるのではないでしょうか。
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        まぐだら屋のマリア (幻冬舎文庫)
        まぐだら屋のマリア (幻冬舎文庫) (JUGEMレビュー »)
        原田 マハ
        この"まぐだら屋のマリア"は、作品のタイトルから想像されるように、新約聖書の様々なエピソードにインスパイアされて書かれた作品ではないかと思います。

        登場人物のいくつかの名前も、明らかに聖書の登場人物から取っています。

        たとえば、東京の高級料亭の調理人見習いである、主人公 紫紋(イエスの第一の弟子で、初代教皇となったシモン・ペテロから)。

        そしてヒロイン、マリア(本名:有馬りあ、彼女の食堂の客からの呼び名。聖母マリアではなく、おそらくイエスに付き従い、ゴルゴダの丘の処刑に接し、その後の復活も目にした、マグダラのマリア)。

        紫紋も、そして尽果(つきはて)と言う、かろうじて、バスだけは来る、これ以上はない辺境の地に、まぐだら屋と言う食堂を切り盛りするマリアも、共に罪深い過去を持っています。その過去から逃れるため、死に場所を求めて、紫紋はこの尽果にたどり着きます。そしてマリアもまた、自身の贖罪のためにここにやってきた過去を持ちます。

        その二人が天の配剤のごとくに出会い、一緒に食堂を営み、人々に食べる喜びを提供することで、二人もまた最後には再生してゆきます。それは罪が消えるわけではなく、忘れようとして忘れられず、もがいて来たものを、あるがままに受け入れると言う気持ちになったことによってでした。

        原田マハの作品は、美術を題材にした斬新な作品群によって、注目を浴びてきましたが、それ以外にも多彩なカテゴリーの作品を描いています。

        このまぐだら屋のマリアは、たとえば、

        ”本日はお日柄もよく”(http://kitamahokif.jugem.jp/?eid=1940)や、

        ”旅屋おかえり”(http://kitamahokif.jugem.jp/?eid=2615)

        のような、美術にテーマを置いていない一連の作品群に分類されるかと思います。

        いずれにしても、原田マハの多彩な作風に魅了されますね。
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        旅屋おかえり [ 原田マハ ]
        旅屋おかえり [ 原田マハ ] (JUGEMレビュー »)
        ”旅屋おかえり”は、旅そのものが目的であり、生きがいの、そしてそれを仕事にしてしまった一人の女性の夢、挫折そして再生の物語です。

        旅屋とは、故あって自分は旅に出ることが叶わない依頼人に代わって旅をして、本人の代わりに希望の体験や目的を果たして、その旅の記録を依頼者に成果として届けるというもの。それを思い立ったのは偶然の出会いから。

        またタイトルのおかえりは、家に、故郷に戻ったときに掛けられる言葉、”おかえり” と、丘えりこの愛称、おかえりをもじったものです。そしてその言葉を聞きたくて旅に出るのです。

        旅屋の仕事としての旅によって、契約内容を遥かに超える成果(人間関係のもつれを解き、凍てつきを融かす)がもたらされるだけでなく、主人公、そしてそれを取り巻く人々の心までも癒やしてゆきます。

        そして成功するまでは故郷には帰れないと覚悟している主人公が、故郷で待つ母のおかえりという言葉を聞ける日も間もないというところで、小説は幕を閉じます。

        まさにハートウォーミングな小説。読後にじんわりと心があたたまる作品でした。
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